So-net無料ブログ作成

沖縄最後の日は最高にいいお天気...そして神戸へ。 [Beauty]

沖縄最終日は抜けるような青空...悔しいなぁ...。
 
 この日は「メルパルク沖縄」で研修会に参加。
タイトルは「お客様を魅了するエステティシャンになるために 
接客応対スキルアップ研修」
 
講師は以前テレビやラジオのキャスターや
CHANELやDiorのファッションナレータなどで活躍され
今は法政大学大学院職業能力開発研究所 客員研究員
などの肩書きをお持ちの「疋田幸子」さん。
「第一印象の重要性」についてお話いただきました。
 
 マナーの基本はマインドマナー・テクニカルマナー・
ビジュアルマナーの3つ。
「基本的な心のもち方」、 それを「伝えるスキル」そして「見せ方」。
マインドとは[仕事マインドの確立・プロとして仕事をする意味・
第一印象の重要性・自分改革の主役は自分など]
テクニカルとは[魅力ある声・良い関係のための敬語・
信頼構築の話し方・「ききかた」「はなしかた」のバランス・
仕事のための電話など]
ビジュアルとは[仕事のためのヘアメイク・プロとしてのスタイリング・
好感を表現する姿勢・ボディーランゲージ・
自分を高めるワードロープなど]
どれだけ素晴らしいことを考えても伝えられなければ意味がない。
同じ伝えるチカラでも魅力的な方がもっと素敵。
 
これは仕事だけではなくプライベートでも 大切なことですね。
 
 研修の内容は大変ためになることばかりでしたが
そんな中で、雑学的にお話してくださったことを少しご紹介します。
 
 疋田さんがCHANELのショーのナレータをされたときのお話...
CHANELのショーの考え方は「見せてやる」だとか。
見てください、見ていただきますではなくて見せてやる。
どんなに有名な方でもinvitation cardがなければ入れない。
そんなショーのナレーションの声のトーンは
地を這うような低い声で始まるって。
明るく軽いトーンではなくて、威圧感をあたえるような低い声。
 CHANELだから通用することですね。
 
あとひとつ。 CAさんの本来主となる仕事は救助要員だって。
飛行機が就航した頃、国内はもちろん
海外便も今よりはるかに飛行時間が長くて、
何が起きるかわからない状況。
 CAさんのスカーフは止血や三角巾に使うためにしていたとか。
ファッションではなくてその頃の名残だって。
 
そんなお話を交えながらの楽しい研修でした。
 真面目なお話では、第一印象について。
第一印象の決定要因は、態度・服装が55%、
話し方が38%、話の内容が7%って。
 
それと、おしゃれと身だしなみの違い...。
おしゃれは自分がどうかって、
身だしなみは自分以外の人がどうかって。
身だしなみの基本は清潔感。
 
それから、女性は笑顔で挨拶ができれば得をする。
男性は相手から笑顔を引き出すユーモアのセンスが大切って。
 
 そんなお話を聞かせていただきながら17:00まで研修。
終わってタクシーで空港へ。
 
 
    
 
  那覇発神戸行きの最終便に飛び乗り
(乗る前に急いで沖縄そばをいただいて)
 空の上でとてもキレイな光景...
 
 
  
 
 
いつものようにワインをいただいて...
 
 
那覇空港で買った「石垣牛のジャーキー」これまじでお勧めです。
 
 
 遠く輝く地上の光を見ながら神戸空港到着。
 
 
翌日は神戸でイベント。
憧れのモデルさんと一緒にお仕事することができました。
 
終わる頃は夕焼け...。
 
 
お天気に悩まされ...
でもなんとなく充実した時間を過ごすことができました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4